2015年07月29日

登山ダイエットあるいはダイエット登山。あなたは登山における消費カロリーの凄さを知ってますか


登山ダイエットかな。

ダイエット登山かな。

どっちかっつーと山登りが本来のメインの目的でダイエットもできちゃうとゆー意味でダイエット登山がわたし的にはしっくりきます。

さて。

こんなサイトがありました。

・自分の体重+荷物の重さ
・登る山の傾斜レベル(富士山とか高尾山とか)
・登山時間
・補正係数1(年齢)
・補正係数2(筋肉量)


を入力すると瞬時に消費カロリーを表示してくれます。

登山 消費カロリー計算.png
▲登山 消費カロリー計算(http://www7b.biglobe.ne.jp/~photography/calorie.html)


この結果からもわかるように、登山はけっこうな量のカロリーを消費します。

ゆっくり日帰り(4時間、子供連れ)で1500キロカロリー。

チョットきつめな7時間から8時間の行程で5000〜7000キロカロリー。

ちなみに、体重60キログラムの人がフルマラソン(42.195Km)を走ると2531.7キロカロリーを消費します。

フルマラソンを走るよりも、1日がかりの山行のほうが、2倍もカロリーを消費するって計算です。

びっくりですね。

おまけに担ぐ荷物をわざと重くすれば、ますますきついダイエットも可能になります。

ザックの中に大量の水を入れておくってゆーのもいいかもしれません。



↑これ満タンで3キロ増量可能です。



posted by バリ子 at 01:00 | 登山ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

初めての富士山登山。道具をそろえるより登山用品はレンタルで借りるのがベスト


ほとんど山なんか登ったことないのに、友達から富士山登ろうと誘われたとします。

この時期、つまり、梅雨明け直後からは、まさに富士山の登山シーズンです。

世界遺産にも指定された富士山には、世界中から富士山に1度でいいから登ってみたいってゆー人々が押し寄せます。

その数は、平成26年の7月1日〜9月 14 日でみてみると、なんと富士山8合目における登山者数の合計は約 28.5 万人です。

www.env.go.jp park fujihakone data files fujihakone_h26.pdf.png
▲出典:環境省関東地方環境事務所『平成 26 年夏期の富士山登山者数について(お知らせ)』

2か月半、つまり76日間で28万5千人です。ハンパない数字です。1日3750人です。

もちろんこの数字は平均値ですから土日ともなれば倍増します。

こんな劇混みの山である富士山ですが、裏を返せば、それだけ誰もが登りたい山であり、また、この時期なら最低限の体力があれば、誰でも登れる山なわけですね。

ただ、誰もが登れるといっても高尾山とは違いますから、最低限の体力とともに、一定のレベルの装備は必須です。

なんつっても日本一高い山ですから、真夏の登山でも舐めてると痛い目にあいます。

そんなわけで、友達から富士山登山に誘われて、自分も一度は登ってみたい、これはいいチャンスかもしれないと思ったあなたはラッキーです。

登山のすばらしさに気付く絶好の機会を手に入れたわけですからね。

で、ここでイッキに基本的な道具を買ってしまうのも一つの方法ですが、山の道具は、しっかりしたモノをそろえるとなるとケッコーな金額になります。

富士山はすばらしい山ですが、お天気の状況とか自分の体調とか周囲の混雑加減で「もー山なんかイヤ」って思いに至る可能性もなくはありません。

ま、ツライ経験だったけど、でもあの光景だけは忘れられないとかってゆーふうにどこかに1つ、山のすばらしさが胸に刻みつけられて、多くの人たちは登山の魅力に引き込まれていくのですけど。

そんなわけですから、基本的な道具を一挙に買うよりも、まずは、お試しレンタルって方法があります。

それがここ、富士山登山用品レンタルならそらのしたです。

いろんな登山用品を貸してくれます。

使ったら、そのまま返却でOKです。

かなり便利で、初心者にはありがたいサービスです。

⇒登山用品レンタルなら豊富な品揃えそらのした



▼もちろん登山用時計も借りられます
スント コア.png
⇒富士山登山用品レンタルならそらのした



posted by バリ子 at 01:14 | 登山用品レンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

登山用コンパスを選ぶならコレ? コンパスの選び方


登山用のコンパスの話です。

バリゴES7には電子コンパスが備えられているので、側面のCOMPボタンを押せば、アルファベットと数字で方位が示されます。

P1060199_R.JPG

3桁の数字は方位を360度で表しています。

北が  0
東が 90
南が180
西が270

になります。


最近の有名どころの山やコースが整備された里山などでは、道標も多く整備されているので、地図さえあればなんとかなることが多いのですが、やっぱりコンパスは必須です。

ただ、方位を知るだけなら、登山用腕時計でも十分ですが、山の上で、景色を眺めながら、遠くに見えるあの山の名前はナニ?ってときには、普通の磁気コンパスが便利です。

遠くに見える山の名前を見つけることを「山座同定」といいます。

このときに使うコンパスの定番といえば、シルバNo3です。

これを買っておけば、まず間違いありませんってゆーのが定説です。
【 EVERNEW 】シルバRANGER  No.3 限定Model

【 EVERNEW 】シルバRANGER  No.3 限定Model
価格:3,159円(税込、送料別)





でも、このシルバ、ちょっとお高いので、私は日本製のコレを使っています。





わたしはamazonで買いました。

P1060194_R.JPG


このコンパスと地図を使って遠くに見える山の名前を探すんです。

やり方は。

1 名前を知りたい山にコンパスの中央にある矢印を向ける。

P1060197_R.JPG


2 コンパス本体を動かさないようにして、リングだけを回して、コンパスの針と赤い矢印マークがぴったり重なるようにあわせる。

P1060190_R.JPG

3 山のほうを向いているのはもうやめて、リングを時計回りに3から4目盛り分、動かす。
4 地図の上にコンパスをのせて、リング内の赤線と地図上の南北の線をあわせる。
5 そのままコンパスを平行に移動して、コンパス本体長辺の1点を地図上の現在位置にあわせる。
6 地図上のコンパスの長辺のライン(か、その延長線)上にある山の名前があなたが知りたい山です。

3で、目盛りを3から4、動かすのは、本当の北と磁石が指す北のズレを修正するためです。
日本の場合、このズレは6〜8度ほどあるので、コンパスの目盛り(1目盛りが2度)を3から4、動かす必要があります。

▼1目盛りが2度
P1060196_R.JPG

地図の上に磁北線が書きこまれているなら、この修正操作は必要ありません。
コンパスのリング内の赤線を磁北線に合わせればいいだけです。

▼赤いのが磁北線
P1060189_R.JPG


これと同じことをバリゴES7でやろうとすると大変です。

バリゴES7には回転できるリングもないので、目標の山に向けたときの方位の数字を覚えて、それを地図上で割り出す必要があります。



posted by バリ子 at 01:35 | 登山用コンパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▼まずはレンタルでお試ししてみるのも山の道具のかしこい選択方法です


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。